思わぬ政党からも得票。

20130822-131750.jpg

少し前の新聞ですが、7/22付十勝毎日新聞(北海道)の選挙分析記事が大変興味深いので、紹介します。

十勝毎日新聞社が、「支持政党別に道選挙区では誰に投票したか」を出口調査しました。

その他(幸福実現党含む、支持政党がない方)は21.4%が森山。

次は、社民党支持の5.9%が森山票。

日本共産党支持者の4.1%が森山。

日本維新の会支持者の3.1%が森山票。

さらに、新党大地支持者の2.7%が森山。

自民党は1.9%、民主党は1.7%が森山票になりました。公明党は森山はゼロでした。

意外にも、共産、社民から多くの票が我が党に流れていることが分かりました。

これは北海道だけのことなのか、全国的なものなのか、さらなる検証がいりますが、保守系だけではなく、左翼系にも支持される政策の研究は必要。

そのようなメッセージかもしれません。

さらに十勝毎日新聞社は、道選挙区支持候補別、比例はどの政党に投票したかも出口調査しています。

これです。

20130822-133444.jpg
森山よしのりに投票した方で、幸福実現党に比例票を投じた方は、11.5%!

あとは、他党に均等に持っていかれています。

20130822-133932.jpg
他党の候補者は、かなりの比率で比例にも投票されています。

森山よしのりには投票しても、幸福実現党に投票するほどではない。という、心理でしょうか。

候補者を支持する人に、幸福実現党(比例)にも投票していただく。

説得力、きめ細かなフォロー。その方の人生に寄り添うことで心をつかんでいく。

次なるテーマです。

幸福実現党 小島一郎

よろしければクリックお願いいたします にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

コメント “思わぬ政党からも得票。”

  1. taka

    以外にかくれ実現党ファンが多いかも。それを投票行動へ結びつけるにはどうするかですね。政治活動のマンネリは是非回避してほしいです。

    返信

コメントをどうぞ