虐待ゼロへ。NPO法人CROP MINORI(クロップ ミノリ)

20120224-233704.jpg

本日は、FMたちかわ「明日への羅針盤」の収録でした。

ゲストは、NPO法人CROP MINORI(クロップ ミノリ)代表の中山すみ子さん。

3/3、3/10土曜日8時の放送になります。

http://www.cropminori.com/

2011年の児童虐待は4万人を超えています。中山さんは虐待される子供たちのために手を差しのべるNPOです。

主に御蔵島で行っている「ドルフィンプレイ」、そして、昨年8月からスタートした「ファミリーハウス」です。

「ドルフィンプレイ」は野生のイルカと接することで癒しの時を得ます。中山さんは、海外でドルフィンプレイを経験したときに、イルカと目と目を合わせて泳ぐ経験をした時に、大いなる何かと一体になるように経験をしたそうです。

その時に、「自分は一人じゃない。大いなるものとつながっている」と感じたそうです。

その経験を経て、自分自身の気持ちを伝えられずに孤独に苦しんでいる子供たちのために生きることを決意したようです。

そして今に至ります。

ファミリーハウスでは、虐待された子供を育てています。大きくしていくことが中山さんの夢です。

虐待された子供は、自分を肯定できなくなってしまうので、自信が持てません。そのため、他の人を信頼できなくなってしまいます。

ファミリーハウスはそのような子供を支え、自立を支援しています。

中山さんと番組でお話ししていて、感動してしまいました。

CROP MINORI のボランティア体験をしに行こうと思いました。体験レポートを報告します。

全ての子供達が笑顔で暮らせる、虐待ゼロ社会を目指したいと強く思いました。

20120224-234328.jpg

幸福実現党 小島一郎

コメントをどうぞ