ザックジャパン大躍進の秘密。この指導哲学にあった!

アルベルト・ザッケローニがサッカーの日本代表監督になってから、不敗のまま、アジアカップで優勝。

日本人全員が喜びに包まれ、日本人を元気にしました。

本田、長友、川島、岡崎等、ヨーロッパでの日本人の活躍も増えてきました。

「ザックジャパンになってから、何が違うのだろうか」と思い、『ザッケローニの哲学』(PHP)を読んでみました。日本代表監督として来日する前までの実績と考え方について書かれています。今のザックジャパン躍進の秘密がちりばめられていると感じました。

たくさんある中のいくつかを紹介したいと思います。

============================

結果を出すことが重要なのは分かる。たしかに、結果はチームのまとまりを強固にする基本的な要素だ。しかし、結果を出すのは、いいゲームを通して出なければならない。本当の勝利と言う正しい考え方が、「失敗する自由から生まれる」と言う発想にある

最初はボロボロに負けるだろうが、チームができてくれば、勝利をつかもうと本気で頑張るようになる。全員でハーモニーを「奏でる」、小さいながらも息のぴったり合った「オーケストラ」が生まれるからこそ、絶えず修正を加えながら進歩していくことができるのだ。やる気のある者たちに場所を提供し、長続きするように褒美を与え、失敗してもどっしり構えておくことは基本であり、ほとんど本質的なことなのである

誰一人「ぼくらは勝たなければいけないってアルベルトは言った」と言うことはない。その代わりこういうだろう。「僕らはもっといいプレーをしなくちゃいけないってアルベルトは言った」と。

ひょっとすると、これは素朴で、ある者たちにとってはとっても陳腐にも思える哲学かもしれない。それでも、これが私の哲学なのだ

「弱小チーム」にとっては、原則として、まずは「点を取られない」ことが何よりも重要なのである。しかし私は主張したいのだが、ウディネーゼにとって何より大事なのは、自分たちのプレーを貫くことなのだ。そうすることによって、まずは他のチームが私たちを尊敬してくれるようになり、その後、マスコミの注目を集めることになる。人々の関心を呼び、誰もがこのチームを話題にするようになる。

私が下部組織の指導から始めた時のように、個々の選手が日々成長していくことが大切なことである。私自身も日々成長していくことを望んでいる。

《シンプルさ》と《控え目さ》、そして、たとえビッグクラブだろうと、決して自分の信念を曲げない《強情さ》-これらが、ザッケローニの最大の武器ではないだろうか。

============================================

一人ひとりを大切にする監督。選手の個性を生かしながらも、自分たちのプレーを貫く強さ。

控えの選手まで常に気を配り、大切にし、絶妙なタイミングでチャンスを与え、勝利につなげていく判断力。

その背景には、一人ひとりの成長と個性を大切にしながら、チームのハーモニーをつくる考え方。

「勝利と言う単なる結果」よりも「いいプレーをすること」を目指す、プロセスを大切にしながら勝利を目指す姿勢にあるのではないか。

「失敗する自由」を与える指導者としての度量。

選手たちが生き生きと輝きながら、勝利に向けて100%以上の力を発揮させてしまう、

「ザックマジック」になっていると思います。

もともと素晴らしいサッカーの素質を持っていながら、16歳の時、重い肺の病気で2年間サッカーを中断。プロ選手を断念することに。しかし、それでもサッカーを愛するザッケローニは、仕事をしながら、下部組織(セリエC)のサッカー監督から実績を積み重ねる。一人ひとりを大切にしながらも、積極的なプレーで弱いチームを強くすることで、やがて代表的なセリエAの監督にまでなり、堂々たる結果を残しました。

今度は、日本を強くしていただきたい。ザックジャパンにはもっと強くなっていただきたいと思います。

リーダー、指導者の姿としてアルベルト・ザッケローニ監督の姿に学びたいと思います。

小島一郎

よろしければクリックお願いいたします にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事

コメント “ザックジャパン大躍進の秘密。この指導哲学にあった!”

  1. Tweets that mention ザックジャパン大躍進の秘密。この指導哲学にあった! | 小島一郎 official web site 幸福実現党 -- Topsy.com

    […] This post was mentioned on Twitter by 群れなす青, 群れなす青, 幸福実現党小島一郎, 幸福実現党小島一郎, けんちゃん and others. けんちゃん said: RT @kojimaichiro: ザックジャパン大躍進の秘密。この指導哲学にあった! http://is.gd/t9ZVbz […]

    返信

コメントをどうぞ