サッカー、野球、相撲…。スポーツ選手は子供たちの模範。

私の長男(8歳、小2)は、サッカーが大好きです。先日のアジアカップでは、日本代表チームを一生懸命応援していました。

大会が終わった後は、アジアカップの特集番組を長男はよく見ていました。サッカーの話題に花が咲きます。

本田、長友、遠藤、岡崎選手は子供のヒーローです。

一生懸命プレーする。コツコツと努力を積み重ねる。大きな夢を持つ。。。など、

子供に「感動」を与えてくれました。

子供たちへの影響は大きく、いい影響を与えています。

親としてありがたい限りです。

一方、同じスポーツでも、相撲は八百長問題が大きく取り上げられています。以前は相撲部屋での撲殺も話題になりました。

長男も相撲取りや相撲の親方がテレビに出てくると、

「この人何か悪いことしたの?」「たくさん殴ったの?」「嘘付いてるの?」

など、聞いてきます。悪印象そのものです。

スポーツ選手は子供の精神や考え方に対して大きな影響を与えています。

それは、正々堂々と戦う、努力を積み重ねる、正直に生きる等、

人生の基本を伝える役割があると思います。

意識している、いないにかかわらず、テレビ画面を通じて

「ジーッと」見つめている、子供たちの熱い視線があります。

長嶋茂雄さんは、野球で子供たちに夢を与えようと、常に意識していたそうです。

野球で頑張ると大きな家に住むこともできる。空からの目も意識して屋根まで綺麗にしたと聞いたことがあります。

これがプロスポーツ選手の姿でしょう。

スポーツ選手は、子供たちに

「夢を与える存在なんだ」

ということを自覚して、子供たちの模範になるような姿を示していただきたいと思います。

相撲も汚名挽回し、子供たちに夢を与えてもらいたいものです。

幸福実現党もスポーツ選手と同じように、子供たちに夢と誇りを、そして日本の未来に新しい夢を創造していきたいと思います。

小島一郎

西葛西駅で。子供たちに夢と誇りを与えられる教育につて訴えました。

2 Responses to “サッカー、野球、相撲…。スポーツ選手は子供たちの模範。”

  1. Tweets that mention サッカー、野球、相撲…。スポーツ選手は子供たちの模範。 | 小島一郎 official web site 幸福実現党 -- Topsy.com

    […] This post was mentioned on Twitter by とむすけ(清水房彦), 幸福実現党小島一郎, さち sachi (editor, 幸福実現党小島一郎, 幸福実現党小島一郎 and others. 幸福実現党小島一郎 said: サッカー、野球、相撲…。スポーツ選手は子供たちの模範。 http://is.gd/J3BAMu […]

    返信
  2. LEMON

    奥様、お子様達の具合は、いかがですか?
    一日も早く快復されますよう、祈っております。
    小島さんも、お気をつけてくださいね。

    相撲の八百長には、うんざりしています。
    本来相撲は、特別神聖なスポーツだと思っていたのに、とっても残念です。
    子供達を裏切るのは、大きな罪ですね。

    返信

コメントをどうぞ