新型インフルエンザ対策を!二酸化塩素でウィルスを殺菌。

全国で新型インフルエンザが流行っています。我が家でも長男、妻と二人が感染。さらにゼロ歳の二女までも。。。

二日間にわたって私自身、主夫として奮闘。女性の偉大さを痛感し、妻への感謝が深まりました。そんなキッカケをくれた新型インフルエンザについて少し調べてみました。皆さん、くれぐれも気を付けてくださいね。

(1月28日付読売新聞転載)
国立感染症研究所は28日、全国約5000医療機関を対象にしたインフルエンザの定点調査で、最新の1週間(1月17~23日)の新規患者数が1機関当たり26・41人となり、3週連続で倍増したと発表した。

 全国の推定患者数は、約149万人。過去3週に検出されたウイルスは、新型インフルエンザが約85%を占め、残りは大半がA香港型だった。

 都道府県別では、宮崎が64・49人で最も多く、沖縄の63・17人、福岡の48・97人、佐賀の48・44人、長崎の47・29人と続いている。全都道府県で増加し、13県で警報レベルの30人を上回った。

 年代別では、5~9歳が18・2%、20歳代15・5%、10~14歳13・5%、30歳代13・5%、0~4歳11・5%。20~30歳代が患者の約4割を占めた前週に比べ、今回は14歳以下の小児への広がりが目立っている。厚生労働省は、2月上旬ごろまで増加が続くとみて、注意を呼びかけている。
(転載終わり)

東京でもインフルエンザの感染が急速に広がり、都は流行注意報を「警報」に引き上げました。先週1週間の患者数が1つの医療機関あたり32.08人となり、流行警報を出す基準に達しました。

1週間の患者数としては、新型インフルエンザが大流行した去年を上回り、過去10年間で2番目に高い数字です。子どもへの感染も広がっていて、先週、学級閉鎖を行った小中学校は前の週から124校増えて306校に上っています。

そこで新型インフルエンザの対策ですが、実は、空調がウイルスの浮遊を助長していると言います。私たちの回りは空調だらけ。つまり、インフルエンザのウィルスだらけということ?

J-CASTニュースに掲載されていた、生物資源研究所(沖縄県名護市)所長で国立感染症研究所の元室長でインフルエンザウイルスの専門家、根路銘国昭(ねろめ・くにあき)さんのアドバイスを紹介します。

根路銘さんによると、1個のインフルエンザウイルスは、鼻の粘膜に付くと約1時間で細胞内に侵入するそうです。後は8時間ごとに100倍に増えます。24時間後、まる1日たったら100万個。このあたりから症状が出始めます。

こうして患者となった人の1回のせきで、約5000個のウイルスが飛びます。

発病予防のポイントは2つ。

①多数のウイルスを浴びないこと、②侵入したウイルスを体内で増やさないこと、です。

マスクは患者が咳をした時にウイルスを撒き散らさない効果は高いが、マスクをしているからといって、咳で撒き散らされたウイルスをシャットアウトはできません。

そこで有効な対策は「1時間に1度、マスクに水を吹きつけておく」。ウイルスは高湿度に弱いので、侵入をかなり減らせます。

そして、水だけでのうがいはあまり効果がないそうです。歯磨き粉など界面活性剤(洗剤成分)を入れた水だと、ウイルスを殺すので一定の予防効果があるそうです。(なるほど!)

手洗いは、たしかに手についたウイルスが口や目に入るのを減らすが、実際にはそうした経路で感染するケースは少ない。もちろん他の病気の原因になる細菌を減らすのには役立ちます。

最大の予防策と考えられているワクチン。実は感染を防ぐ力は小さい。発病後の重症化を防ぐ効果のほうが期待されているらしい。ワクチンを打つと1回感染したのと同じ効果。だから2回目は症状が軽くなる。

これには驚きました。

では、予防の「特効薬」はないのか。

空調がゆきわたった今日の環境ではウイルスは空中を浮遊して感染します。

最も有効な予防策は消毒薬。低濃度の二酸化塩素ガスなどの消毒薬で身の回りや持ち物を消毒するのは有効。さらに室内に噴霧して空中のウイルスを殺す消毒薬も市販されています。

つまり、二酸化塩素消毒薬で空気をこまめに消毒して、空調だらけ、ウィルスだらけの冬を乗り切りましょう!

小島一郎

関連記事

コメント “新型インフルエンザ対策を!二酸化塩素でウィルスを殺菌。”

  1. Tweets that mention 新型インフルエンザ対策を!二酸化塩素でウィルスを殺菌。 | 小島一郎 official web site 幸福実現党 -- Topsy.com

    […] This post was mentioned on Twitter by good guy, 群れなす青, ラストクィーン@幸福実現党応援, 幸福実現党小島一郎, 群れなす青 and others. 群れなす青 said: RT @kojimaichiro: ブログを更新しました。インフルエンザが流行っています。自己防衛しよう! 【新型インフルエンザ対策を!二酸化塩素でウィルスを殺菌。】 http://t.co/Fn0I0er via @kojimaichiro […]

    返信

コメントをどうぞ